リオネット補聴器東京都城北地区(北区、豊島区、板橋区)を中心に補聴器ひとすじ30年の信頼と実績
文字サイズの変更
配色の変更

リオネットセンター城北

ご相談・ご予約・資料請求
赤羽店 TEL 03-3909-3311
営業時間 9:30~17:30 定休日:日曜・祝日
池袋店 TEL 03-3983-3149
営業時間 10:00~18:00 定休日:日曜・祝日
成増店 TEL 03-6789-3311
営業時間 9:30~17:30 定休日:日曜・祝日

補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー

補聴器を初めてお使いになるお客様には、必ずご視聴又はお貸出しを致します。まず、補聴器がご自分にとって有効な物かどうか、現状の問題点が解消できるのかをお試しください。また、ご視聴時の率直な感想をお教えいただければ、お客様の聞こえをより良くするお手伝いができるかと思います。
補聴器は、自分の体の一部となるものです。毎日ある程度の時間使っていただければ、少しずつ感じ方が変わって来ることが多いです。焦らずに時間を掛けて慣れていきましょう。

※水には弱いので水没は避けてください(防水タイプを除く)

①ご来店

スタッフが笑顔でお出迎え致します。
駐車場の有無は店舗により違いますので、各店舗の詳細ページをご確認ください。  
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付

受付用紙をご記入いただきます。

混雑している場合は30分ほどお待ちいただく場合があります。お茶やコーヒーなどのお飲み物と、新聞・雑誌・アメのご用意がありますのでゆっくりおくつろぎください。
経験豊富な専門家が、お客様の聞こえの悩み、ご希望などをお伺いします。

③聴力測定

リオン製オージオメータ
リオン製オージオメータ
リオン製の聴力測定器(オージオメータ)を利用し、標準聴力検査に順じた聴力測定を行います。所要時間は5~10分ほどになりますが、お客様のご都合に合わせて、時間を分けて行ったり、測定方法を変えるよう心がけています。

測定には、聞こえる音の大きさを測定する純音聴力測定と、言葉の聞こえを測定する語音明瞭度測定があります。特に明瞭度測定が重要と考えています。お客様の補聴器装用時の効果や、装用する耳を決定するうえで目安になります。

④補聴器フィッティング

フィッティングツール リオネットセレクタNEO
フィッティングツール リオネットセレクタNEO
お客様の希望や困っている点などを聞き、解決できるよう補聴器の選定から試聴や調整まで行います。

当店では調整の際に補聴器のフィッティングツール「リオネットセレクタNEO」を導入しています。これにより、補聴器専門店ならではのキメ細かな調整が可能になります。

⑤試聴器貸出

お客様に最適な機種をお試しいただけます
お客様に最適な機種をお試しいただけます
測定の結果やお客様の要望を聞き、貸出機種を選定します。オーダーメイド希望の場合は、基本的に同性能の耳掛型でお試しいただけます。
貸出期間は基本的に2週間となりますが、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応させていただきます。回数の方も制限は設けていませんので、ご納得いただけるまで何度でもお試しください。また、期間中に再調整も行う場合があります。

料金は通常2週間で2,000円(税込)になりますが、医療機関からの紹介の場合は、無料となります。

⑥補聴器の効果測定

補聴器特性試験装置
補聴器特性試験装置
使用者本人の印象(評価)と合わせて、補聴器を付けていない状態と付けている状態でのきこえの閾値、聞き取り等を測定し比較することにより、客観的な効果の確認を行うことが出来ます。
必要に応じて測定しますが、ご要望があればすべての店舗においていつでも測定可能です。

※店舗の混み具合によっては、時間をずらしていただくことがあります。

⑦ご購入、オーダー補聴器のご準備

補聴器(試聴器)を気に入っていただけましたら、機種選定及びオーダー補聴器やイヤーモールドなどの作成になります。お客様の評価を重点に希望する機種の選定や、アドバイス等をさせていただきます。

購入されたその日がスタートラインになります。購入後もお客様がうまく使用できるよう、サポートさせていただきます。
 

⑧装用状態確認

デジタル補聴器の調整
デジタル補聴器の調整
補聴器を装用開始後すぐは、お客様によっては違和感を感じられる方もいらっしゃいます。

補聴器購入後に装用状態をチェックするため、購入から1カ月後と基本的な保証期間である2年後にハガキを送り、点検を行っています。また、装用後に不安がある方には1~2週間後に予約を取ることも可能です。

 

⑨アフターフォロー

補聴器の点検・調整・クリーニングは無料です
補聴器の点検・調整・クリーニングは無料です
安心・安定して補聴器をお使いいただけるように、補聴器の聴き具合・性能チェック・クリーニング等の調整作業を無料で行っています。この際不便・不快に感じている点がないかを聞き出し改善をはかります。また、補聴器の調整のほかに、客様が安全にお使いいただけるように装用の練習なども行っています。

アフターフォローは補聴器を十分に活用いただくために必要なものになります。1回2回で補聴器についてすべて覚えていただくのは難しいかと思います。少しずつ上手にお使いいただければと思います。